ただただにゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争初心者がただただやります。

狂乱を一つ攻略したお話

どうも。この頃気力が無くなってきて更新してませんでしたが、また更新します。

私、少し前に、「狂乱のネコ降臨」をクリアしました。

なので、解説でもしようと思います。


まず、狂乱全般について。

日本編一章クリアで挑めるステージです。

開放した時期ではほとんど勝てません。

なにせ難易度は「超激ムズ」

相当手強いです。

で、狂乱は9種あります。

ネコ、タンク、バトル、キモ、ウシ、トリ、フィッシュ、トカゲ、巨人があります。


例外として、狂乱のもねこも居ます。


クリアすると必ず狂乱キャラをゲット出来ます。


ここから、狂乱のネコ戦について解説します。


おすすめのキャラ構成


壁4〜5枚 (ネコビルダー、ネコカベなど)


量産攻撃役1体(ネコドラゴンなど)


大型攻撃役1〜2体(ネコムートなど)


ステージ構成


序盤は「わんこ」と「にょろ」が時間で無限に登場。

城を攻撃するまでは他に出ない。

城を攻撃すると、ボスの「狂乱のネコ」、取り巻きの「クマ先生」、「パオン」が登場。

クマ先生とパオンは城を攻撃したら無限湧きです。


攻略のコツ(日本3章クリア前提)


準備段階


城を攻撃するまでは、わんことにょろしか出ないので、壁を6〜10体ほど出し、お金を貯めます。

お金が溜まったら、ムートを出しましょう。

ムートは攻撃頻度と移動速度が遅いので、敵城へたどり着くのに時間がかかります。

これを利用し、ムートを3体ほど貯めます。

うまく行けばムート3体+再生産ゲージ半分程度までいけます。


そして城を攻撃します。

出来れば城を攻撃する少し前に壁を本格的に生産しましょう。


開戦


狂乱のネコは、どんどん壁を倒して進軍して来ます。

正直壁5枚でも押されるので、貯めたムートで出来るだけダメージを与えます。


ちなみに狂乱のネコの体力は240万です。

日本3章までのお宝コンプ、ネコムートレベル20の攻撃力は6万なので、40回攻撃すれば倒せます。


貯めたムートが全て倒されたら、一旦壁の生産をやめ、ボスをステージの中間辺りまで引き付けます。

そして、アタッカーと壁を全力生産します。

お金はクマ先生かパオンを倒して貯めます。

ムートだと少し押され気味の時なら倒せます。


正直大型がステージの中に一体はいないと厳しいです。


何故なら、ドラゴンだと攻撃が狂乱のネコに当たってしまい、他の量産アタッカーも、射程不足だったり、単体攻撃だったりです。


正直相手と味方の攻撃タイミングとかの問題で、運ゲーになりがちです。(運を制する者が勝つ)


狂乱のネコを倒せば、勝利は目前です。

あとはクマ先生とパオンに気を付けつつ、城を落とせば勝利です。


勝利すると貰える「狂乱のネコ」は、基本は普通のネコと同じですが、移動速度が速いです。

移動速度が速いと壁として優秀ですね。


キャラ構成(詳細)


壁役

ネコビルダー

ネコカベ

ネコフィーバー

ちびネコビルダー

ちびネコカベ

記念ネコビルダー

にゃんこバーガー

     などなど

この中から5体ほど選出しましょう。

足りなければ勇者ネコ等の比較的安いキャラでも良いです。


量産攻撃役

ネコドラゴン


ネコドラゴンがオススメです。

攻撃力が割と高く、射程も結構あります。

ジェンヌ等だと射程の問題で狂乱のネコやクマ先生、パオンの攻撃を受けてしまう可能性があります。


大型攻撃役

狂乱のネコムート


貯める関係で、攻撃間隔と移動速度が遅いムートが適切です。


ムートが全て倒され、再生産にもまだ時間がかかる時用に、射程の長い大型キャラも居ると良いです。


居たら使えるキャラ


敵の攻撃力を下げるキャラ


極ネコ祭キャラ(ハードル高)


こんな感じですかね。

次回は日本編の最後の壁、西表島を3回に分けて解説する予定です。